結婚15周年目の記念にアフガン絨毯をご購入いただきました。ありがとうございました。

ブログ

先日、アフガニスタン絨毯の新たな嫁ぎ先が決まり新居にて新たな時間を紡いでいると思います。

ご購入頂いた絨毯は、アフガニスタンにて生産されたものになります。
このデザインの名前は現地語で「Gandum」意味は「小麦」という意味の絨毯になります。織り子さんはトルクメン部族の女性。やはり赤が美しい。

トルクメン部族の方々はその昔、トルクメニスタンからウズベキスタンあたりにかけて住んでいたのですが、ソビエトの戦禍に追われてアフガニスタンの北部へ逃げて定住したという長い歴史があります。
その当時、開墾されていない土地を長い年月をかけ農地にかえて、羊を飼い農業と放牧により生活を支えてきました。

日照りや洪水など幾度もの困難があったにもかかわらず、脈々と絨毯を織ることは引き継がれてきた歴史がりあります。

そのような背景を知るとこのアフガニスタン絨毯(トルクメン絨毯)のデザインも腑に落ちるのではないかと思いました。アフガニスタンの絨毯のデザインの基本はガーデンをイメージしています。
この絨毯を織った方はきっと豊かな小麦が緑の山に囲まれた場所でたくさん実ることをイメージされたのかもしれないなぁと個人的には思っています。

新しい場所で新しい時間を紡いでほしいと思うこの頃です。本当に、素晴らしい絨毯でした。また、購入された方は結婚15年目の記念ということでこの絨毯が目にとまったそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました