購入ありがとうございました。

青の絨毯 ブログ

節分を迎えた頃、珍しい青色のテッケ族の絨毯を購入して頂き大変ありがたく思います。アフガニスタン絨毯は赤がベースですが、あまり見かけない珍しい青色もなかなかの趣きがありました。寒さ厳しい日がつづきますが、凛とした空間を醸し出してくれそうです。

アフガニスタンのトルクメンのテッケ族 .

テッケ族は有名なトルクメン民族の一つでである。アフガニスタンに来たのは約50年前になる。1931年、ソ連のトルクメニスタンからアフガニスタンに移住してきたテッケ族は、ボルシェビキの弾圧を逃れてメルヴ近郊のバイルマリから500家族が故郷を後にしたと、年配のテッケ族が話してくれた。砂漠をラクダで移動する危険な長旅を、彼は鮮明に覚えている。

R.D parsons 著書 The carpet of afghanistan Volume 3 より

アフガニスタン絨毯で私たちが好きになるデザインの一つにテッケ族がある。また、それ以外の多くの部族には特有のデザインがあります。わたし達の心に響くのは、永住地を求めて転々と移り住みながら部族に伝わる伝統の織り方やデザインを存続させてきたからではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました