古物商取得の報告

ブログ

古物商の申請を5月末に行い無事に、6月中に合格の連絡がありました。😊

古物商とは

Wikipediaより
扱うものによって、中古自動車や中古パソコンなどの販売・レンタル店や「金券ショップ」「リサイクルショップ」「リユースショップ」などと言われるものがある。
盗品の売買または交換を捜査・検査するために、営業所を管轄する都道府県公安委員会(窓口は警察署生活安全部が担当する)の許可が必要になる。
従って、中古車販売・リース店や、リースの終了(リースアップという)した中古パソコンや計測機器などを販売・転リースするリース会社などは、古物商の許可を得ている。



というような内容です。afghandoの絨毯は、新品未使用品なのですが、ネットで顔の見えないショップと売買するのは抵抗があるかなと思いお客様にとって少しでも安心してもらえたらと思って取得しました。

そうそう、古物商取得したもう一つの理由があります。それは、海外送金、つまりアフガニスタンやパキスタンへ絨毯の代金を送金するのに銀行の確認書類としても有効性が高いと判断したからです。そんなこんなで、昨年末からスタートしたアフガン絨毯ショップのafghando アフガン道もこれでやっと一人前になりました。😊今後とも宜しくお願いします。

古物商許可番号 901132110029 福岡県公安委員会

コメント

タイトルとURLをコピーしました